Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



FEZ日記その5ぐらい。

今日は早く帰ってこれ・・・たわけではくて、お休みいただきました。
仏教大学の数学コースに入るために、別途受講番号が必要なので、、
3月2日の9時から受付開始だったのです。

そんなわけで、8時頃から緊張しつつPCの前に張り付き、
9時になったらF5F5F5・・・・・を連打しまくりでした。
9時3分ほどになってから、取得ページが開けるようになり、
私が登録したときには、すでに20人登録済みでした。

9時5分。第1部の応募(78人)が締め切り。
9時6分。第2部の応募(78人)が締め切り。
9時10分ぐらいには、第3部の応募(78人)が終了していました。

無事、番号は取得できたので、よかったです。
ここで取り逃すと、リアルに1年を棒に振ることになりかねませんでした。
あとは、この番号をつかって入学願書を書いて、応募するだけです。
3月25日必着なので、忘れずに出したいです。


話題変更。
キーバインドの話。
結局、こちらのページを参考にして、xkeymacs + ctrl2cap で対応しました。
どうも xkeymacs を 64bit 版で作成した人がいるらしく、
それを使わせてもらって対応しております。
ctrl と capslock を入れ替えるのは、ウィンドウズの公式にありますので、
そちらを使うとよい、ということでこちらを利用しました。
# まさか公式に入れ替えツールがあるだなんて・・・。



さて、今日はFEZの話です。
時間があるときはやってる感じです。

続きを読む »


久しぶりのFEZ日記。

キーバインドがほしいでござる。ティセです。こんにちは。
調子に乗ってWindows7の64bitを買ってしまったがために、
キーバインドのツールがあんまりないです。

キーバインドとは、押したキーと異なるキーが入力されたとみなす、
というそんな感じのやつです。

何がしたいのか、と言うと、CapsLockキーと 左Ctrlキー を入れ替えたいのです。
やはり小指のところに 左Ctrlキーがないとやってられないです…。
他にもいろいろやりたいことはあって・・・。
Ctrl + A のキーで Home と同じ機能を持たせたり、
Ctrl + E のキーで End と同じ機能を持たせたり・・・、などなど。

冒頭のうっかり~といっているのは、
そのキーバインドツールがが64bitだとうまく動かないのです。
今までWindows は 32bit ばかりだったのが問題ですな。


キーバインドにもいろいろ種類があって、
私の理想としているキーバインドがなかなか見つからないのです。
ぶっちゃけた話、MoEでそのキーバインドを使いたいので、
レジストリをいじるタイプよりも、より物理的に近くないと駄目です。

候補としては、「猫まねき」か「のどか」というところですが、
猫まねきは、32bit版しかないみたいですし、のどかはシェアウェアなのです。
動くのはのどかなのですが、試しに使ってみたら設定が結構めんどうい・・・。

64bit版を買ったのは軽率だったかなーという感じです。


さて、そろりと本題。今日はFEZの話です。かなり久しぶりですね。

続きを読む »

おわこんFEZ

久しぶりにやると楽しいでござる。ティセです。こんにちは。

MHP3はかなり落ち着いてきたのですが、
職場で先輩方と一緒にぼちぼちやっております。仙骨でないです。
あとはのんびりやっていく感じで私のMHP3は終わりそうです。


さて、今日は昨日書く予定だったのにいろいろ今日かいてます。
というのも、PCの調子がなんかわるいなー、ブルスクになるなー思っていたので、
よし、OSだけクリーンインストールしちゃうぞーと勢い勇んでやったものの
いろいろ間違えて全部ディスクのデータすっ飛ばして入れなおし開始という
大変間抜けなことをしてしまったせいです。

財布を先日なくして、まるでOS入れ替えのときみたい!
なんて冗談で言っていたのが本当になってしまったというあるさま・・・。
激しく面倒くさい上に、全データをすっ飛ばしてしまうと
色々ごにょごにょしたいようなファイルとかもなくなってしまうので
どうにもこうにもという感じですな・・・。


まー、仕方がないので、
OS入れ替えて不要なもの消せて軽くなったよ!と
前向きに捉えて生きたいと思います。

ということで、今日はここでおしまいです。
色々入れなおして設定をがんばります。ゲームも入れなおしだし・・・めんどい。
あ、タイトルの「おわこんFEZ」は、FEZを久しぶりにやってみた!という
そんな話をしようと思い立ったものの、力尽きたという話です。
来週に持ち越しだっ!

ティセさんは天然ボケを応援します。

お"らとうぎょうさ 行きたいっぺ

地方民の戯言です。ティセです。ごんずずわ"。
就職は地元の中小企業に勤めてしまったわけでして。
友人知人は東京近郊に勤めている人が多く、また東京は都会だし、
なんていうか、地方に就職したことによる都会人への憧れ?というか。
ちょっとあっちで働いてみたいなーというそんな気があったりします。
といっても転職できる勇気もないし、スキルもないし(´・ω・`)
電車通勤になったら満員電車は辛そうだしなぁ…。
うーん。あと2年ぐらい働いたらまた考えよう…。
将来は沖縄で自給自足生活。貯金をためればきっとできる!

さて、今日のネタはFEZのゲーム的な話。
主に戦争について語っていこうと思います。

続きを読む »

若年性健忘症

タイトルとカテゴリ分けは特に関係がありません。ティセです。こんにちは。
最近ぼけぼけモードが漂っております。ティセです。こんにちは(2回目)
カード忘れたり、セキュリティのドア開けるのに失敗したり…
なんか、こう、うまく回転しないなぁと思っているです。
ぼけモードは朝方多いので、寒くなって布団からなかなか抜けない=脳みそ動かない
ということで、中身動いてないのかなぁ。
何か、こう、しゃきっと目覚める方法知ってる人いませんかー?

と、言うことで、今日はFEZの話の続きです。
一応キャラ紹介あたりをやろうと思います。

続きを読む »

浮気。

まぁ、なんと言うタイトルでしょう(劇的B→A風)。ティセです。こんにちは。
いきなりなタイトルですが、現状を良く表している言葉ということで。

ぜんぜん話は違うんですが、10月に入ってから寒くなり始めて風邪引きやすいです。
なんか、メッセの名前に @風邪気味 って多すぎなので体調管理はしっかりと。
とか言う自分もなんかだるーんなんですけど。

まぁ、とりあえず、ブログの最初は現状報告から進めて行こうと思います。
えっと、今やってるネトゲはFEZでした。公式ページはこちらからどうぞ。
でした、っていうのは昨日あたりからPSUの方をやり始めたところでして…。
まぁ、とりあえず、今日のところはFEZの話を進めていきましょう。

簡単にゲームの説明をすると…。

続きを読む »

