Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



ヒーローインザスカイ 1月22日パッチの話。

もそもそと復帰せねば。ティセです。こんにちは。
だんだんと気分が戻ってくると、前回の記事が恥ずかしく思うわけで、
そそくさと更新したくなってくる今日この頃、いかがお過ごしですか。
そろりそろりと記事をUPして行こうと思っています。お付き合いいただければ幸いです。


どうして先輩が出張中にお仕事が急に降ってくるかなぁー。
引継ぎして、担当箇所にはなるとはいえ、まだ全然わからないですよよよ。
想定道理に実装したのに、何でうまくいかないんだろうーなー。うーん。

個人曰く「プログラムは思ったとおりに動かない。書いたとおりに動くのだ!」という
ありがたーい名言があるので、きっとどこかを書き間違えているに違いない。
そもそも想定が間違っている可能性も否定できないわけでして…。
そもそも想定が間違ってました。たすけてえーりn。
デバッグ情報から「ああ、それ、スケジューラに考慮が入ってないよ」と、先輩からお言葉。
ぱねぇえっす。先輩、マジぱねぇっす。何でこんなメッセージからわかるんですか!


話題変更。
麻生さん支持率が15%ぐらいだそうで。
政策もあんまり良いと思えるものをやってる気はしませんが、
民主やマスゴミが揚げ足とって、より一層悪くしているのは否めません。
#1次予算案可決を民主が先延ばしにしてるのに、2次予算案を先に出せ!とか、
#そして、それを自民が悪い!と、マスコミが報道するシステム…。
やだなー。民主が第1党とかになったら、真面目に日本終わるだろうなぁ…。


さらに話題変更。
Windows7のβが発表されたそうですね。
Vistaの立場がますます悲しいものになって来ます。
Win7は性能が結構いい感じだそうで、期待したいところ。
うちのPCは、Vista通り越して7にしようっと。


ということで、そろそろ本題に。
今日の話は、ヒーローズインザスカイ。
1月22日にいきなり来たパッチの話をしようと思います。

MoEプレイヤーの方にもわかるように説明すると、
今回のパッチはケールタングンのBOSSが、キガス5体になったパッチです。

MoEプレイヤーでもない方にわかりやすく説明すると、
ドラクエ3でアリアハンから出たら、スライムじゃなくてボストロールが出るようになったパッチです。

続きを読む »


テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイで占領戦に行ってきた。

ひーひー。忙しいいいー。ティセです。こんばんわ。
何でも私に頼るんじゃなああああーい。たまには自分でやらんかーいヽ(`Д´)ノ
急に仕事がたくさん回ってくるのは嫌です。
しかも締め切りが今週とか、勘弁してください…。
性能測定失敗なんかして、自分で作業増やしちゃったりしてますが。
とはいえ、何とかなるもので、何とかしました。
明日は上の人と打ち合わせしつつ、方針を決定するでしょう。


そんな忙しかったので、朝ここに書く内容を考えていたのにすっかり忘れてしまいました。
あ、富士山きれいです。空気が澄みすぎて・・・、って昨日言いましたね。
あるぇえー。なんだったかなぁ・・・。うーむ。


ということで、さっくり本題に。
今日は昨日当たったヒーローズインザスカイのパッチの目玉、占領戦のレポートです。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイ ACE求めてぐーるるぐるる。

ヴぁーヴぁー。ティセです。こんにちは。
休みが長すぎたせいで、平日がものすごく長く感じます。
しかも、お休み中の生活がおかしかったせいで、日中眠い眠い。
でも、当然寝ちゃ駄目なわけで、頑張って耐えていますけども。

そのせいで、お風呂に入って湯船につかるとZzzzと寝てしまいます。
お風呂で眠くなるのは、脳みその酸欠のため、眠くなるそうですね。
体が温まる事によって体の血行がよくなり、脳に酸素が行かなくなっちゃうとか。
疲れていると体を回復しようと余計に血がめぐり、脳が酸欠になる、のかな。
あくまで私の勘なので、本気で信じちゃ駄目ですよ。

そんなわけで、最近は布団に入るとすぐに眠れるようになりました。
やはり夏は暑い+蚊の襲撃で寝にくいのが嫌ですね。
布団の魔力で2度寝、3度寝で起きられないのはあれですが、ある意味幸せですし。


昨日はMoE、HITSともにメンテの火でしたが、大した修正は来ませんでした。
MoEは微調整ばかりでしたね。残念。その話題は明日やる予定です。
ということで、今日はHITSのお話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ティセさんちの日常、第362話「日の出国より現われし軍神」。

お正月休みも残すところ後1日。ティセです。こんにちは。
学生の皆さんは冬休みの宿題は終わりましたか?
3学期はもうすぐ始まってしまいますが、準備はOKですか?
新しい年、新しい学期、張り切っていきましょう。

なお、学生ではない私は、冬休みの課題がまだ終わっておりません。
学生じゃないから大丈夫!ま・・・、まだ1日あるから大丈夫!大丈夫。
おかしい。去年とまったくおんなじ展開な気がする。
あ、年賀状もまだ書いてないや…。いい加減書かねば。

ま・・・、まるで成長していない・・・っ(安西先生風に。


ということで、本題へ。昨日の嘘がほんとになってしまいました。
ヒーローズインザスカイで軍神&レベル40になったよーのお話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ACE求めて大陸航空戦。

寒い・・・寒いっ。ティセです。こんにちは。
夜が冷える今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。
昨年はコタツトップでやっていたので温かかったのですが、
今年から机でのPC利用となり、手が超冷たいです。

冷えちゃうとキーボード打つのも難しくなりますよね。
小中高なんかで、朝、手がかじかんで字がかけなくなると同じ現象ですね。
ホッカイロはコストパフォーマンス高いし、電気ストーブは電気食うし…。
何回も使える電子レンジの湯たんぽ?を買ってこようかなーとか思ってます。


あ。年賀状、まだ書いてないや。


さて、今日はヒーローズインザスカイです。
こつこつと一日30回以上はミッションこなして、だいぶレベルも上がってきました、のお話。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

レボーゲン20 13Mを考察しつつ、高性能化してプレゼント。

正月休みに突入ー。ティセです。こんばんは。
仕事最終日はてんやわんやの大忙しでしたが、何とか無事終了。
休み中に走行するテストプログラムが上手に流れて、
年明けには問題なく、「OKでしたよ(☆ヮ☆」っていいたいなぁ。
「OKでしたよ^^^^^^;;;;;;」にはなりたくない…。


そういえば、タイトルからヒーローズインザスカイ。を抜きました。
きっとMoEの記事と別だとしたかったのでしょう…。
でも、ページ分類でヒーローズインザスカイって入ってるから、そこで分かれてますよね。
そんなわけで、効果ないし、タイトル長くなるしで、抜いちゃいました。


さて、早速本題。
レボーゲン考察しつつ、サリュ君を一生懸命育てていた理由について話しますです。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイ。新キャラ目標達成記念ぱぴこ。

メリークリスマス。ティセです。こんにちは。
クリスマスだからって特に何かあるわけでもなく、何もありません。
そういえば、昨日、サンタさんは私のところに来てくれませんでした。
空の靴下がぽつーんと、中身が何もなしに残っておりました。

おっかしいなぁ…。去年はいい子にしてたのになぁ…。
あ、もしかして。あれかな…あれが悪いのかな…。
気持ち良さそうに寝ている猫のひげをびよーんと引っ張ったりとか…。
気持ち良さそうに寝ている猫のにくきゅうをぷにぷにこっそり触ったとか…。
気持ち良さそうに寝ている猫を膝の上に乗せて保温機にしたとか…。

と、と、と、とりあえず。
クリスマスは、(日本的には)今夜12時まであるわけですし、
もうちょっとサンタさんが来るのを待ってもいいかな…かな…。


↑の日本的には、って言うのは、Wikipediaに書いてあったですが、
あっちのクリスマスは、24日日没~25日日没までなんですね。
日本の場合は、24日がイブ、25日が本番という形になっています。
日没~日が変わるまでのびみょーなズレが存在しているわけです。


突然ですが、ここで歌を歌います。
うぃーうぃっしゅあ、めりーくりすます、うぃーうぃっしゅあ、めりーくりすます。
うぃーうぃっしゅあ、めりーくりすます、あんど、あ、はっぴーにゅーいやー。

英語バージョンはこちら。
# We wish you a merry Christmas We wish you a merry Christmas
# We wish you a merry Christmas And a happy New Year!

という歌にもあるように、あちらではクリスマス=年越しです。
年越し、つまり日本で言うところのお正月がやってくるわけです。
年賀状の準備は終わっていますか?大掃除は終わりましたか?
私はまだ何にもしておりません。
やっていない方は(私も含めて)なるべく早めに終わりにして、
ゆっくりとした年越しを迎えましょうね。


で、今日もヒーローズインザスカイのお話。
新キャラが目標レベルに達したので、その話をしようと思います。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイ。新キャラが20になりましたよ記念。

全世界70億の姉様ファンの方々、ティセです。こんばんは。
今日はクリスマスイブです。恋人達が甘い夜を過ごす日です。
姉様ファンの方々には大変申し訳ありませんが、
クリスマスイブ及びクリスマスの姉様の予定は、私と過ごすことになっています(脳内)
私が皆様の代表となり、二人っきりで甘いあまーい日を過ごしますですよ(脳内)
買い物に行ったりー、映画見たりー、夜はー…えへ。えへへ。ぐへへ(脳内)


ふぅ…。


あ、そういえば。
サンタさんのところにも、不況の波が押し寄せているらしいですね。
サンタクロース日本支部では、バブル崩壊後、トナカイさんを派遣で雇っていましたが、
今回の不況のあおりを受けて、トナカイさんを一斉解雇という形になったそうです。
よって、そりが使えなくなってしまったので、サンタさんは歩きでプレゼント配達。
ゆえに、今年は特に良い子にしていた子にしかプレゼントがこないそうですよ。

私は超良い子にしていたので、きっとサンタさんは来るはずです。
枕元には姉様が入るぐらいの靴下を用意しておきますので、よろしくお願いします。
姉様が入るぐらいの靴下を用意してますよ!(大事なことなので2回いました)


そんな百合な話は置いておいて。

クリスマスって、そもそもキリストの誕生を祝うお祭りですよね。
日本は別にキリスト教でもないのに、何でか知りませんがこんなにお祭り騒ぎ。
他国の人から見たら、「日本って不思議…」って思われるんでしょうねー。
でも、そういう不思議なところが日本の良いところだったりするんですよね。


そんなわけで、クリスマスイブです。
皆さんは大切な人と過ごしていますでしょうか。
1日1日は一生に1度しかきませんので、毎日がある意味、特別なのですけど、
こういう日ぐらいは、大事な人と時を一緒にするのが良いのではないでしょうか。
華やかに過ごすもよし、ゆったり時を刻むもよし。
良いクリスマスイブをお過ごしください。


そんな一般論は、私にはまったく通用しない話であり、
私は、あいも変わらず寂しくネトゲなわけです。
そして、毎度お馴染みのヒーローズインザスカイの話に移ります。
一昨日から始めた新キャラが昨日20になりましたよーという話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイで、新キャラ育成中。

あれ…、おかしいなぁ…。ティセです。こんにちは。
あっ、そうか!今日はお休みだたー。道理で車が少ないわけだぁ…。
今朝の車通勤がものすごいスカスカだったもので、
なーんで、こんなにすくないのーと思いつつ運転していたわけですが、
今日は天皇誕生日だということをすっかり忘れておりました。

派遣先は通常営業日ですが、派遣元会社的にはお休みなので、
派遣社員の私は、普通にお休みをしてもなんら問題がないのです。
が、派遣先で残業しちゃ駄目よ規制がかかっているで、残業ができないため、
わざと今日出勤することで、派遣元に対しての残業時間を稼ぐわけです。

何で稼ぐかーというと、26日は15時で業務時間が終わっちゃうので、
残業しておかないと、トータルマイナスになって大変なことになっちゃうのです。
ということで、今日は頑張って働きます。


働くーといっても、派遣者には厳しいこの頃。
トヨタでは、元々1兆6000億の黒字が、1500億の赤字に下方修正されました。
派遣はばっさりぐっさり切られちゃうそうで、なんとまぁ…、ですよね。

派遣は賃金が安いので、雇う側からしたら良いんでしょうけど、
賃金が安いと、高級車のような贅沢品を買う余裕はなくなるわけでして。
マスコミやCMの転職!派遣!アウトソーシング!みたいな煽りもありーので、
そりゃ、車も売れなくなるよねー、と思ったりするわけです。

まぁ、国内の話なので、国外はアメリカの恐慌の煽りを受けて、
車なんかにお金かけれないよ!ということになって売れないのですが。
多分。


話題変更。
高校生の教育においても、脱ゆとり教育というのが行われるそうです。
授業時間の日数を増やせるようになるとか、難しい学習もOKになるとか。

中でも、英語のコミュニケーション授業というのが増えるという話だそうで、
これがなんと、授業が全部英語でやるって言う話だそうです。
学習の追いつかない生徒には、中学の復習の授業も増やすとか何とかだそうで…。

絶対、授業時間足りないよね…。
大体が現場の判断でスケジュール組むわけだし、先生も大変だなぁ…。


本日のソースは、朝日テレビと富士コミュニティエフエム放送です。


さて、昨日も相変わらずヒーローズインザスカイでした。
すっかりMoEから離れてしまっていますねぇ。だって楽しいんだもの。
突然ですが、新キャラを育成したくなったのでその話。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイ。紫電を手に入れたよ記念ぱぴこ。

あと1週間だああー。ティセです。こんにちは。
今週が終われば、お正月休みに突入ですね!ですね!
魅惑のお正月休み9連休。何しようかなー何しようかなー。
とりあえず、ネトゲとネトゲとネトゲ…、あとネトゲ?

外出しよう…。うん。服とか買いに行こう。
そういえば、車用の眼鏡も買いに行きたかったのだったー。
後は…、何か買いたいものがあったような気がするのですが…。
買いたいものリストとか作った方が良いですね。
貯金は割とたまっているので、こういう機会に使おうと思います。


最近、訪問者数がたくさんになっていますが、
ほとんどが「ヒーローズインザスカイ wiki」での検索の結果、こちらに来ています。
ここはwikiじゃないですよ!間違ってますよ!
wikiへのリンクは←の方にあるので、そちらから飛んでください。

飛ぶ前に、ちょっとこのブログにも目を通していただけると幸いです。
後日来ていただけるとうれしいです。一言あったらコメントしてくださるとなおうれしいです。


閑話休題。
さて、今日も今日とてヒーローズインザスカイです。
MoEはちょこちょこやってますが、進捗ないので…ないので。
紫電という戦闘機を手に入れたので、そのお話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイでレベル30になったよ記念パピコ。

今年も残りあとわずか。ティセです。こんにちは。
そして今日は金曜日。土日にテスト走行しまくり予定日です。
そんなわけで、今日はいっぱい設定をして帰りたいわけですが、
もう平日残業するんじゃねぇぞごるぁあー命令が上から来ました。
休日出勤もよほどの事がなければするんじゃねぇぞごるぁー命令も来ました。

今、全世界で恐慌という暗黒の時代が訪れております。
そんな中で日本は他の先進国よりも被害が軽微だそうですが、
それでもやっぱり色々大変ですよね。
日産では、派遣労働者がばっさり解雇されてしまったようで…。
私も派遣労働者なので、ばっさり切られると非常にまずいです。がくぶるです。


こんなご時世なので、皆さんは出費を控えていらっしゃると思いますが、

出費を控える → 物が売れない → 企業にお金が行かない →
会社の収入減る → 社員の給料が減る → 出費を控える → (ry

という、いわゆる悪循環、負のスパイラルが待っておりますので、
できれば出費を控えず、頑張って使っていただきたいところです。
特に地元商店にお金を落とし、地域活性化を狙いましょう。

ということで、先日、姉様とあめるさんに
ヒーローズインザスカイのCPアイテムをプレゼントしたわけです。


さて、今日ですが、またまたヒーローズインザスカイ日記です。
ようやく頑張ってきたのが成就で、レベル30になりましたよ記念パピコ。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイ正式オープン二日目。

今年も残り2週間を切りました。ティセです。こんにちは。
2週間を切ったといっても、出社日数で考えるとそんなにないです。
うちの会社は12/27~1/4はお正月休みですので、12/26が最終日。
となると、今日、明日、来週で終わっちゃいますね。あと7日。
天皇誕生日は出社日となっていますので、7日となっております。

皆さんにとって、今年一年はどんな年だったでしょうか。
私はー・・・、なんていうネタを今やってしまうと、
いざ来週当たりになったときにネタがなくなりそうなのでやめておきます。
それまでに色々考えておこう…。


メリーさんの動画。おまけの方が人気ですね。
やっぱりゴッドハンドは面白いですねー。本編涙目っ。
視聴者さんの希望的にはおまけのみが見たいみたいな話ですが、さてはて。


閑話休題。
さて、今日ですが、ヒーローズインザスカイのお話です。
最近こればっかりですね。ちょっと夢中になってます。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイが正式オープンしました。

本日2回目の更新ー。ティセです。こんにちは。
2回目って言っても、1回目は宣伝なので、大したことないですが。
しかも、日時は12月31日になっているので、見た目1回目の更新に見えますね。

そんなわけで、本日初の更新。ティセです。こんにちは(2回目


昨日は、一日中寝て体力回復モードでした。
朝ご飯+薬→寝る→お昼ご飯+薬→寝る→夕ご飯+薬→動画作成手伝い→HITS。
動画作成手伝いは、メリーさんの動画です。昨日UPされたやつでする。
その後のHITSは、あめるさんと一緒にHITSで太平洋を飛びまくりんぐ。
経験値うまうまミッションを飛びまくりでした。

なお、病人の癖に、夕飯以降がおかしいとか言う突っ込みは、
一切受け付けておりませんので、ご了承ください。


閑話休題。
話変わっていない気がしないですが、
今日は、昨日16日に正式オープンしたヒーローズインザスカイのお話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイのLv20の日本機についてあれこれ。

あと2週間後はクリスマス…っ。ティセです。こんにちは。
今年も悲しいクリスマスがやってまいります。しんぐるべーる。
私、あんまりクリスマスっていい思い出ないですよね。
過去2回ほど、クリスマスイブに別れた経験があるんですよね…。

まぁ、そんな話は置いといて。

今年のサンタさんへのプレゼントは何をねだろうかなー。
とりあえず、姉様が入るぐらいの大きな靴下を枕元に用意しておこう。
え?、ただ、姉様が入るサイズの靴下を用意しておくだけですよ。
ただ単に、姉様が入るサイズの大きな靴下を枕元に用意しておくだけなんです!
今年に1人、来年は2人、再来年は3人…。うふふふ…。


ということで、本題。
最近はヒーローズインザスカイばっかりですが、今日もそうです。
ヒーローズインザスカイの日本機について、色々考えて見ます。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズインザスカイの改造の纏め表と、それの日本国考察。

月曜日だー。月曜日が来るぞー。ティセです。こんにちは。
働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござるっ。
お休みが永遠に続けばいいのに…。遊んで暮らしたいぞー。
と、本日は、本音真っ盛りでお送りしております。

私の家は、結構古くからある家らしいのですが、財産に乏しいです。
というのも、どうやら私のひい爺ちゃんのお父さんがばかちん野郎で、
やたら遊びまくって借金しまくってお金使いまくりだったそうです。
ひい爺ちゃんは、その借金を返すためにものすごく頑張ったんでしょうねぇ…。
かなり若くになくなってしまったそうです。婿養子なのに…。えらいよひい爺ちゃん。

その話を知ったのは、実家建て替えの話からです。
自分の家の土地が借金のかたになっているとは知りませんでしたよよよ。
とはいえ、借金をした相手が、もう誰かわからなくなっているので、
ちゃんとした手続きを踏めば、踏み倒すことも可能ということで問題ないのですが。


以前、このネタを話したことがあるような気がしなくもなくもないですが、
最近、物忘れが早いのですっかり忘れてしまいました。
やっぱり脳みそをぐりぐり動かさないと忘れちゃいますよね。
漢字も読んでるばっかりじゃ覚えなくて、書かなきゃ覚えないみたいな、そんな感じ。



何を言っているか、わけがわからなくなってきたので本題に。
本日は、ヒーローズインザスカイの改造についてのお話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズ イン ザ スカイに夢中。

静かな方が集中します。ティセです。こんにちは。
やはり私には静かな環境の方が作業しやすいです。
脳みそフル回転でパソコンに向かって仕事をするので、
超かなりものすごく自分の世界に入り込みます。
なので、周りから雑音が入ってくると、もうてんで駄目になっちゃいます。

超緊急性の高いものとかをやると集中度が半端ないので、
そういう時は、雑音も気にならなくなるんですけど、
普段の作業はそこまで集中しないので、やっぱり静かな方がいいです。

京都のお寺の一室。六畳一間で、庭が見えて、緑が見える。
部屋の中にはテーブルが1つあって、その上にデスクトップ型パソコンが載っている。
そんな世界で、ただただひたすらプログラミングがしたいです。
ものすごいアンバランスな気がしなくもないですが。


閑話休題。MoEはちょっとお休み中です。
今日の日記は、Herose in the sky(ヒーローズインザスカイ)のお話。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

ヒーローズ イン ザ スカイをやってみた。

今日は小春日和。ティセです。こんにちは。
小春日和は、晩秋から初冬にかけての、穏やかで暖かい天候のことを言います。
なので、2月とかの晩冬から初春にかけての暖かい日はそうは言わないですね。
明後日ぐらいに雨が降り始め、また寒くなるとか何とかという話なので、
ここ数日の暖かさを堪能できるうちにしておいた方がいいかもしれません。
洗濯物はお早めに。


話題変更。
殿、御家取り潰しでござる!の巻き。
いよいよ私の家も新築に向けての作業が始まりました。
木造平屋土壁のえらい古い家を取り潰し、
木造平屋鉄筋(だったかな)の新しい家に作り変えます。

現在は、離れに家族5人(祖父母・父母・私)で住んでおります。
6畳2間に5人という生活…。早く新しい家が欲しいです。
ちなみに私は、6畳2間から外れた廊下の一角にて生活してます。
畳にして2畳あるかないか…。狭い…。


閑話休題。
今日はオンラインフライトシューティングゲームのお話。
最近βテストが始まったHeroes in the Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

