Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



ティセさんちの破られにくく覚えやすいパスワード作成講座。

新居が完成したあああー。ティセです。こんにちは。
ついに実家の新築工事が完了しまして、受け渡しも無事完了しました。
ようやく畳2畳スペースから6畳の部屋へと引越しができるというものです。

6畳のカーペットを量販店で買ってきてばーっと敷き、
同じく量販店で買ってきた安いテーブルに、暫定的にPCを設置。
ベッドは旧部屋に置きっぱなしで、布団だけ持ってきてばーっとしきます。
という感じで、1時間ぐらいで環境を整えました。

が、まだ畳3畳ぐらい、まだ何も置かれていない空間があります。
漫画を集めるのが趣味で、読み終わっても古本屋さんに売らない派の人間なので、
大きな本棚を置こうーという計画があります。
PCやベッドの配置とかも含めて、今後色々やりたいです。


金曜日ですが、旧家から新家に電話とネット環境を移動したため、
旧家ではネットができない!という状況になってしまい、更新できませんでした。
ネットがないという生活はひじょーに久しぶりで、発狂しそうになりましたが、
久しぶりにOFFゲーをぺしぺしやって夜を過ごしました。
自分はネットに依存しているなーと、改めて実感させられました。


さて、今日はMoEでも7ドラでもなく、ちょっと技術的な話。
ネットとかでよく使われるパスワードの作り方についてです。
前置きで簡単に済ますつもりが、超長くなってしまったので、そのまま記事にしちゃいます。

続きを読む »


ティセさんちのプログラムのことをちょっと知ってみよう講座:第1回

プログラマーなところをちょっとは見せたい!ティセです。こんにちは。
1年もたって、ろくにプログラマー的な話をしていないと気がつきました。
ゲームばっかりやってません!ちゃんと仕事もしてるんです!ってな感じで
今日は技術的な話をしようと思います。

そんなわけで、興味のない人にはまったく興味のない話になってしまいます。
でも、知っておいて損はない話だと思うので、ちょと目を通していただけるとうれしいです。

今回話す内容は、コンパイラについて、です。
コンパイラとは何ぞやという話になりますが、単純に言うと、翻訳機械です。

内容は、初めての方でもわかりやすく書いてある・・・はず。
自分がわからなかった頃がわからなくなっているので、駄目かもしれません。
と、とりあえず、始めたいと思います。

続きを読む »

