Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



skyrimにmodを入れると起こるのです。

あけましておめでとうございます。ティセです。こんにちは。
いよいよ2017年。昨年はいろいろなことがありました。
リアルでもゲームでもなんだかんだで色々ありすぎて一言では語れません。

FC2の記事投稿画面、新しくなったのですが、使いづらいです…。
使いやすい、使いづらいのは、
慣れてしまえばどこに何があろうとも使いやすくなるのですが、
いかんせんボタンが直感的でないのがいただけない。
旧編集をすると<div>がやたら入ってくるし、
リアルタイム編集はできないしでなんというか、かんというか。
アップグレードならぬ、ダウングレードしてますな・・・。

さて、自分メモです。
skyrimにMod入れたときに起こる競合のお話です。

続きを読む »


後から見たときに何にはまっていたか思い出すために。

すごい!なんか連続更新してる。ティセです。こんばんわ。

久しぶりに書き物をするといいですね。
日記が続く人っていうのはこういう気持ちを持っているのかな。
自分の気持ちの整頓やら思っていたことやらを吐き出すのは、
きっと心的には良い事なんだと思うのです。

きっと3日坊主で終わるんだろうなーと思いますが、
3日坊主ってことは、最低3日続いてるわけですから、
そこからまた3日坊主すればいいんですよね。
1週間7日で、2回3日坊主すれば、
ほとんどはできてるから全然OKじゃん!みたいな。

閑話休題。

そんなわけで、あとで見返したときに
今年一年どんなネトゲやってたか思い出すための記録です。

続きを読む »

実に4年ぶりの記事なのでした。

なんかすごい久しぶりな気がします。ティセです。こんばんわ。

久しぶりにティセさんの元ネタのキャラクタを画像検索したら、
MoE時代の私のキャラの画像があったので、懐かしく開きました。
で、なんでかわからないのですが、
自己紹介のページの上の画像、
私のChrome環境だとなぜか見れないのですよね。
画像クリックしても「ご指定のファイルが見つかりませんでした。」って出るし…。
でも、Windows10に最初からついてる、Windows Edge だと見れるんです。
なぞい。なぞいですね。

記事編集する画面のリンクもクリックできないところがあったりと、
Chromeってなんか不安定なところがあるんですね。今まで気づいてなかったです。

閑話休題。

そういえば、続きを読む、なんて機能もありましたね。
今の私の様子について、書いてみましょう。

続きを読む »

2013年初記事。

ことよろ。ティセです。こんにちは。
昨年は喪中により、あけおめなしでございます。
更新が超絶止まってしまっているこのブログ。
2013年は更新するのかどうなのか。こうご期待。

ティセさんは2013年を頑張る人を応援します。

ぐーぐる検索から消えてしまったー。

ついにグーグル検索から消えてしまった。ティセです。こんにちは。
1か月更新がついに2か月更新になってしまいそうですな。

リアル状況報告です。
7月7日に1次採用試験がありまして、受けてきました。
基礎+教職の方は8割ほど取れたのですが、
専門の数学が6~7割しか取れていないというあるさま。
面接の方は言いたいことは言えたんですが、よくわかりません。
ということで、多分落ちてるんじゃないかなーというのが自己採点結果です。

落ちたら落ちたでまた来年頑張るかなーと思うのですが、
来年落ちたらどうしようかなーと悩むわけです。
年齢も年齢ですしねぇ…。

講師登録をして、非常勤講師で成れるまで頑張る、というのもありですが、
そうすると収入的には非常に厳しいことになり、自立も遠のくというもの。
いつまでも実家に帰省しているわけにもいきませんからねぇ。

ということで、話は変わってゲームの話へ。

続きを読む »

コンプリートガチャが規制を受けるそうで。

さて、いつものように広告が出たので月1更新。ティセです。こんにちは。
予定よりちょっと遅れてしまいましたが、まぁ、そんなものでしょう。

さて、4月も終えて1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。
2012年も残り3分の2、今年の目標の経過具合はいかがでしょうか。
私の資格取得への道は、単位認定試験はほぼ終了したので、
いよいよ本腰入れて7月の教員採用試験対策ですな。
頑張っていきたいところです。


ネトゲは、先日PSO2のクローズドベータテストがありました。
その中で、今話題のコンプリートガチャが含まれておりました。
形式はスクラッチでしたが、出たレアアイテムを8個?10個?集めると、
さらにレアなアイテムが貰えるという形なので、全く同じです。
これでSEGAが集金しようとしていたとなると、根本が崩れますな。

とはいえ、コンプリートガチャが廃止になったとしても、
それに続く集金形式が生まれてくるだけなので、いたちごっこだと思います。
コンプリートのレアを激レア!とかにして、
確率低めでガチャに投入すれば似たようなことができますしね。

良くわからないんだけど…、という方に、
ついったーで教えてもらったこちらのページがわかりやすいです。

【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説

ちょっと話はそれます。

今の子どもたちは、生まれたときから携帯やインターネットが使える世代で、
私たちとは価値観が大きく異なっている世代だと思います。
仮想的なデータに対してお金をどんどん突っ込めるのは、
大人からすれば、「現実に物がないのに…」と思われがちですが、
子どもからすれば、そんなことは関係ないのではないでしょうか。
例えそれがデータだとしても、実際にないものだとしても、
自分が所持しているという事実さえあれば構わないのでしょう。

大人はずるい生き物です。
お金を稼ぐためには、法律ぎりぎりのことを平気で行います。
例えそれがグレーであっても、子どもが理解しなくても、です。

法律や条例で規制するのは大変です。
往々にして、被害があってから規制が始まるものです。
だからこそ、身近にいる親が、色々なところで気を付けるべきなのです。


という感じで、今日はおしまい。
今の子どもは本当にすごい。凄すぎて大人が付いていけない。
だからと言って、そこに関心を持たず、無関心になってはいけない。
子どもを信頼しているから、大丈夫だから、などは当てにならない。
子どもの行動一つ一つに関心を持って、接するべきだと思う。

ティセさんは、今の子ども達を育てるお父さんお母さんを応援します。

もんはん3G

お久しぶりです。ティセです。こんにちは。
月1更新状態になっております。このまま継続していけるかどうか。

新年あけて2012年。すでに2か月が経過しております。
個人的に今年は色々頑張らないといけないです。
と言いつつ、すでに出だしから転んでいるんですが。

提出書類の期限を激しく勘違いしていて、大変な目にあっております。
危うく1年留年状態になってしまうところでしたが、
担当の課の方に電話して、何とかぎりぎりセーフでいけそうです。
それに関して、迷惑をかけてしまう友人には頭が下がるものです。
大学時代から本当に迷惑かけっぱなしである。


さて、今日はモンハン3Gの話です。
任天堂3DSを去年の12月末に買ってからやりまくっております。

続きを読む »

広告出ちゃったので!

すっかり間があいてしまったブログです。ティセです。こんばんわ。
こんなところ見てる人はいないと思うのだけど、
決してなかったことにするつもりはないので、細々更新。

しかして、本日の内容はないよーです。
PSO2のα2テストに参加してきたので、その記事を書こうと思ったのですが、
画像乗っけても良いのかよくわからないので、調べてから書きます。
ダメだったら記事は書かずに次のβテストあたりの記事になりそうです。
激しく遠いですな。


そんなわけで、今日はおしまい。
ティセさんは、広告が発生しちゃったので大急ぎで記事を書くブロガーを応援します。

今年も終わりですなー。

ついに今年も終わりです。ティセです。こんばんわ。
2011年、1月のおせち騒動から始まり、3月に地震。
放射能などの問題もあり、色々生活が大きく動いた年でした。

かくいう私も仕事を辞め、教師になるために活動開始。
単位も現状で半分ぐらい取れた形となっていますので、
来年から教育実習ができるんじゃないかなと思っております。
ぼちぼち頑張っていきましょう。


地震ですが、過去に起きたスマトラ島沖地震では、
ほぼ1年のサイクルで大きな地震が発生しております。

Wikipedia スマトラ島沖地震

最初の地震は、東日本大震災とほぼ同じマグニチュードです。
つまり、このように周期的に起きる地震が発生するかもしれません。

スマトラ島沖地震以外のソースを見つけようとしたんですが、
見つからなかったので、そんなことはないかもしれませんが、
備えあれば憂いなしって言いますし。うん。


調べてる間に1960年チリ地震のうぃきぺでぃあを見てたんですが、

1960年
5月21日 チリで地震 - M 8.1、チリ地震の前震。
5月22日 チリ地震(史上最大規模の地震)- Mw 9.5。5,700人が死亡。
    日本への津波による死者は142人。

1日目にM8.1の地震があって、翌日M9.5とか・・・やばいでしょう・・・。
来年は穏やかな年になりますよう、心から願いたいものです。


ティセさんは、のほーーーーんとしている地球さんを応援します。

今日見た夢のお話。

面白い夢を見たので、日記として書いておこう。ティセです。こんにちは。
夜寝ているときに見る夢は、面白かったり怖かったり色々ですな。
人によって、色がついていたり、一人称視点や三人称視点の違い、
流れていく速度や、音があるなしの違いがあるそうです。

今日見たのは、色ありの音ありというかなりリアルに近い夢でした。
内容は、ダークソウル で、白ファントムで 侵入した場面なのですが、
視点が一人称で、リアルの自分が実際にその場にいる感じでした。

ということで、書いてきます。
セリフがあったところは、そのまんま書いていきます。

続きを読む »

limitをトランプでやろう。

書くところがないので、ここに書く。ティセです。こんばんわ。
スパ帝のブログを見て感化されてしまいました。
ここのやつなんですが、ゲームを作ろうっていうやつです。
とはいえ、いきなり作るのは難しいので、現状あるものを流用。
いわゆるぱくりという路線で話を進めます。

元にしたのは、ドイツゲーの「limit」。
具体的なページが見つからなかったので、詳細は割愛します。
下記で書いてるのに似てると思ってください。

■プレイ人数
2人。できて3人かなぁ。

■概要
お互いにカードを1枚ずつ表向きで共有スペースに出しあい、
出したカードが、各ハーツの上限枚数を越えていると思ったらリミットと宣言。
共有スペースのカードをすべて確認し、
最後に出したカードが、そのハーツのカード上限を越えていたらアウト。
逆に、最後に出したカードが、そのハーツのカードの上限以下ならセーフ。
アウトなら自分に1ポイント。セーフなら相手に1ポイント。
先に5ポイント先取した方が勝ち。

■用意するもの。
・トランプ52枚(+ジョーカー2枚)

■準備
トランプ52枚を2つの山に分ける。内訳は以下。
・各ハーツ1~3のカード 12枚
・残りのカード40枚(+ジョーカー2枚)

■開始
□1.
各ハーツ1~3の山札からカードを4枚引く。
4枚の各ハーツにおける合計数が、今回の上限とする。
 例:ハート1,2 スペード3 ダイヤ2 が引かれたとする。
  :したがって上限は、ハート3、スペード3、ダイヤ2、クローバー0。

□2.
残りの山札40枚からお互いに6枚ずつ引く。個々の未公開情報である。

□3.
手札6枚からカードを2枚場に伏せて置く。個々の未公開情報である。
ここに書かれたハーツのカード1枚につき、□1.で決めた上限を1増やす。
 例:Aさんが ハート と クローバー カードを伏せたとする。
  :□1における上限が、ここで伏せたハーツだけ増える。
  :したがって、上限は、ハート4、スペード3、ダイヤ2、クローバー1。
  :ただし、対戦相手のBさんも2枚カードを伏せているので、
  :その分も何かしら上限が増えている、という状態になっている。
  :AさんはBさんの増やしたハーツはわからないし(非公開情報
  :BさんもAさんの増やしたハーツはわからない。

□4.
お互いに1枚ずつ手札からカードを 表向き で出しあう。

□5.
最後に出したカードのハーツが上限枚数を超えたと思ったら、リミットと宣言する。

□6.
お互いに□3.で伏せたカードを表にし、最終的なハーツの上限枚数を確認する。
最後に出したカードのハーツが上限枚数を超えていたら、アウト。
最後に出したカードのハーツが上限枚数以下なら、セーフ。
アウトなら、リミットと言った側に1ポイント。
セーフなら、リミットと言われた側に1ポイント。

□7.
5ポイント先取するまで□1~□6を繰り返す。

□ジョーカーの立ち位置。
ジョーカーは、それを出したときにハーツを宣言する。
そのゲームにおいては、ジョーカーはそのハーツの役割とする。
上限計算の際にも、そのハーツとして扱う。


という感じのゲームを考えてみました。
まぁ、元ネタありのぱくりげーなのですが、どうでしょうか。
ご意見ご感想ありましたら、コメントのほどよろしくお願いします。

ティセさんは、ゲームを新規で考える方を応援します。

更新が止まってしまい過ぎ。

お久しぶりです。ティセです。こんばんわ。
現在3時10分。真夜中の更新となっております。
大学の単位状況の更新が2時半ぐらいなので、
それを見るとこんな時間になってしまうという罠。
朝起きてみてください、と言われればそれまでなのですが・・・。


さて、進捗について書いてみたいと思います。
ネトゲの方は、絶賛停滞中。AoE3でたまに実況動画を上げてるぐらいです。
投稿した動画は↓にマイリストとなっています。

http://www.nicovideo.jp/mylist/20419592

よろしければご覧ください。


他のネトゲについては特にやってないですなー。
TERAも「普通」でしたので、課金始まってから終了。
なんか、こう、魂を揺さぶるようなゲームと出会いたいです。

OFFげーのダークソウルは、トロフィーコンプリートしてしまいまして、
後はもう、対人とか、キャラ育成とか、そっち方向頑張るぐらいですな。
そういうやり込みで、ポケモンBWを今更ちょっとやりたいと思ったり。
対戦やるわけでもないのに、対戦キャラを作る。いつものことです。


大学の単位の話。
現在、7個のレポート提出で、全部に合格判定(A~C)が出ていて、
2個は最終テスト合格、4個はテスト受け反映待ち、3個が27日にテストです。
8月頭に行ったスクーリングは、3つとも合格していたので、それは終了。
実質的にはまだ5個しか完了していないというあるさまです。

4月から開始して半年で5個。反映待ちが全部受かっていたとして8個。
全部で23個なので、3分の1ってところですか。
何とか…行けるかな…。頑張ってレポートとか出していきたいと思います。


そんなわけで、今日は終了。生きていますという生存報告でした。
ティセさんは、通信大学で頑張るぼっちな人を応援します。

広告がでてしまたあああー。

ついに広告が出てしまった。これはやばい。ティセです。こんにちは。

今日はいよいよダークソウルの発売日です。全裸待機はOKでしょうか?
かくいう私も全裸待機で宅配を待っているわけですが、
あまぞんさんに予約してしまったので・・・

届くのが明日

です。明日まで全裸待機です。


今巷で噂のヘッドマウントディスプレイもあまぞんさんで予約したのですが、

ごめん!手違いで予約できるようになってたけど、あれ嘘!

と昨日メールに気が付きました。
ということで、ダブルパンチのしょんぼり感です。

皆さんも通販を使用するときは気を付けましょう。


ティセさんは、通販でこのざまになってしまった人を応援します。

ついったー始めてみました。

こんばんわ。ティセです。

ブームに超乗り遅れてツイッター始めてみました。
リンクは↓です。

http://twitter.com/#!/shibazaki_saryu

しばざき さりゅ というのは本名・・・、ではなく、
ハンドルネームその2、ですな。
ティセを使う前のハンドルネームという感じです。
RO時代にメインで使っていたキャラ名となっています。

さりゅさんの前の名前は、黒歴史な感じだなぁ・・・。
テレホーダイの時代、某チャット部屋にお世話になっていたころ使ってた予感。
半年ぐらいしか入ってなかったですが、いろいろ学んだ感じです。


さて、今日はこのぐらいでサクッと終わりです。
ツイッターのほうでぼちぼちつぶやきつつ、こっちでも記事を書いていくつもりです。
どっちもちゃんと更新しよう。うん。特にブログ。


ティセさんは、ツイッターで友達になってくれる人を募集してます。
# まだ操作全く分かってません。

ライヤーダイス。

ちょっとやばいです。ティセです。こんにちは。
最近、夏ばてというか、やる気が激しくダウンしてしまい、
ぐだぐだと生活してしまって、間に合わなくなりそう。
本腰入れてがんばらないと・・・。

現状。
プログラミング1 課題終了 スクーリング待ち。
プログラミング2 課題終了 スクーリング待ち。
データ解析    課題終了 スクーリング待ち。
代数学概論    課題再提出前 テスト受験済み。
解析学概論    課題提出済み テスト未受験(8/21)
確率論      課題提出済み テスト未受験(8/21)

教科教育法数学1 現在やっている
幾何学概論    次にやる。

来年、教育実習を受けるので、それまでに2/3やらないといけなくて、
この調子だとちょっと足りなそうである。

冬までに代数学、解析学、確率論、幾何学をやらないとスクーリングにいけないので、
そのあたりも計画的にがんばらないと・・・。
まさにこの夏が勝負である。


さて、そんな課題の計画を立てつつ、今日は別の話。
ニコニコ動画のスパイ経済の人出ていた生放送で行われた



ライヤーダイス、というゲームについての話です。
# それぞれにリンクしてます。

続きを読む »

解析学終わったー。

解析学終了しました。ティセです。こんばんわ。
予定よりも若干遅れ気味です。1ヶ月で3つ終わらせる予定が…。
次は統計学をやります。7月10日までが期限なのであと11日。
といっても、郵送期間もあるので、それよりも短いです。
2日とったとするとあと9日ですな。終わるかな・・・。

出した課題は、2~3ヵ月後に結果がわかるということなので、
最後の単位のテキストは、期限より2~3ヶ月前に終わりにしないと駄目なのか。
なかなかスケジュールが難しいですな。


暑い日が続きますが、体調崩していないでしょうか。
私は、エアコンをかけた涼しい部屋で熱いコーヒーを飲んで過ごしています。
節電?え?そんなのしないよ?
そもそもエアコンは28度なので、これ以上節電のしようがありませんので…。

節電といえば、パソコンのリニューアルをしたいと考えています。
ディスプレイはLCD-TV241X、グラボはELSA GLADIAC 988 GTS 640MBを使用していて、
もう5年ぐらい経ってしまうので、買い替え時期かなと。
前者は10万円、後者は8万円した記憶があるんですけど、
いまだと同型買っても相当安く済みますよね。
むしろ合わせた金額で結構ハイスペックなパソコン1台組み立てられるぐらいに・・・。

次のコンセプトは、性能中の上、グラボは上、静音、あまり熱くならない、を
狙ってみたいなーとか思っているんですけど、できるんでしょうかね。
自作に詳しくないので、てんであれなんですけど。


さらに話題変更。
第2次スーパーロボット対戦OGが発売されることが決定しましたね。
そんなわけで、スーパーロボット対戦OGsをやり始めました。
縛りプレイで、女性パイロットのみ使用という縛りです。

プレイしてすでにOG1の方はクリアしました。
カチーナ+グルンガストの計都羅睺剣・暗剣殺が非常に強かったです。
ツインでクスハをセットして、覚醒+愛での運用が非常に便利でした。

そんでもって、ただいまOG2をプレイ中。縛りは同様に行ってます。
ぶっちゃけると、出撃数半分になるだけなので、そう難しくはないです。
たまに難しいところもありますけど、
ちゃんと考えてやれば、平均5ターンとかでクリアできそうです。

第2次OGが出るわけですが、略式名はどうなるんでしょうね。
あるふぁー、にるふぁー、さるふぁーのような感じがつくのでしょうか。
OG2は、すでに発売されちゃってるので駄目ですので、
2OGみたいな感じになるのかな・・・。
どう見ても「にじゅうギガバイト」です。本当にありがとうございました。


という感じで今日はおしまい。
そうそう、京が世界1位を取りましたね。
自分の携わっていた仕事で世界1位を取ることができたのは、
それなりに誇れる仕事をやっていたんだなーとかちょっと思いました。
残念にも思いましたが、もう後の祭りなので、嘆いてもしょうがないです。
進むべき道はあるので、がんばっていきましょう。

ティセさんは、二位じゃ駄目なんです、一位でないと駄目なんです。というそんな熱意を持つ研究者を応援します。

代数学テキスト終了。

また日が開いてしまいました。ティセです。こんにちは。
曜日の感覚がなくなってくると、リアルにやばいですな。
定期的に何かしようと計画していても、その定期に気がつけない状態です。

とりあえず現状報告です。
取得単位の教科は30個ぐらい。今終わった(ほぼ終わりぽい)のが4つです。
2ヶ月で4つ。1年で24個。若干遅いペースでしょうか。
教育実習など、来年に予定しているものもありますが、
それを踏まえても、もう少しペースを上げておきたいです。

6月10日までに提出の代数学が終わりまして、次の解析学に取り組んでます。
ところで、代数学の問題を解いているときに、偶然見つけてしまったのですが、
Yahoo知恵袋に問題と同じものらしきものを見つけてしまいました。
教員になるべく勉強しているものが、そんなところで聞くのはいかがなものか。
自分が目指すべきものに対する思いがかけているんじゃないのかと、
ハイパー上から目線をしつつ、その問題の答えをうつし・・・参考にしました。

今後の予定的に、7月10日に代数学の試験が東京であります。
7月29〜8月2日にかけて、京都でスクーリングがあります。
お金がかかるということはわかっていたのですが、移動費が結構かさみますね。
静岡なので、あっちにいったり、こっちにいったり大変です。
まー、その辺はいくらか承知の上ですけど。


さて、リアル近況はこのぐらいにして、ネトゲの話。

あめるさんに誘われて、オワコンのFNOをやっています。
います、というか、いました、というか。モチベーションはほぼ0です。
システム的には良いゲームだと思うのですが、残念なところが多数、ですな。
1に課金系がひどすぎる。2にジョブフリーがメリットでありデメリット。
3にBOT、RTMがひどい。

現状、RTMが横行しているせいなのか、物価のインフレがありえないです。
そもそも、上級の装備の値段が壊れすぎていて理解ができません。
基本無料のアイテム課金ゲーなので、しかないといえば、まぁ、そうなのですが…。

そんなわけで、FNOはそろりと引退かなーと考えております。


MoEは、パンツマン殉職という話を聞いてINしてみました。
パーフェクトミミック→ミラージュ ミミックが楽しすぎますな。
ディバイン装備が可愛いので欲しいと思うのですが、お金はありません。誰かください


そんな感じの近況報告でした。

ティセさんは、課題を自力で解こうと徹夜でがんばる通信学生を応援します。

3つ目最終課題中。

相変わらずの近況報告日記である。ティセです。こんばんわ。
前回の更新からだいぶ時間がたってしまったのですが、
とりあえず生きていますよーという報告と、近況報告です。

ここで報告しないといけない!という決まりを作っておかないと、
激しくだらだらとした生活になり、しまいには課題やらなくなりそうで怖いです。
リアルニートになるのは避けたいので、気合入れて生きましょう。


さて、課題ですが、3つ目最後となりました。
エクセルでのデータ解析の最終課題に挑戦しております。
お題は、偏差値と標準偏差の違いをわからない人にもわかるように述べよ、です。

偏差値は、標準偏差を使った学力用の尺度である、というのが端的なのですが、
それじゃあ、具体的に述べてないのでぜんぜん駄目なわけです。

多分、問題の趣旨は答えさせることに意味があるのではなくて、
将来、中学校で利用して生徒に偏差値を説明するときに、
これはこういうものだ、ということを教えることも踏まえての課題なのだと思っています。
ということで、わかりやすく脳みそこねくり回して文章作成中です。
発展課題の方が簡単で先に終わらせてしまったのに、こっちの必修が終わりません…。


さて、3つ目が終わるといよいよレポート提出系が始まります。
始まります、というかこっちがメインですな。がんばりましょう。


ネトゲの話。
あめるさんからFNOというネトゲが面白いという話を聞いて、ちょっとやってます。
やってます、といっても昨日からなんですが・・・。

見た目萌え系、3Dクリックげー、お使いクエスト、基本無料アイテム課金、です。

古きROを3Dにした感じで、面倒なところを簡略化してくれてます。
ジョブはその場でいつでも切り替えられる、
目的地までの自動移動機能が搭載されている、などです。

なかなか面白いので、もう少し遊べそうです。
いつか、姉さまとパートナー関係を結んでみたいものです(同性可能)


という感じで、今日はおしまい。
マインクラフトの日記を書こうと思っていたのですが、
3D酔いが始まったのか、やっていると気持ち悪くなってしまう感じで
なかなかうまい具合に進んでいない、というのが現状です。
ニコニコ動画を見ていても酔ってしまうので、割と重症かも・・・。


ティセさんは、3DDSを買ったけど酔いまくって押入れに眠るゲーマーを応援します。

とりあえず2個目も終わ・・・おわ・・・っ。

ネトゲ日記はどこに行った。てぃせです。こんにちは。
GWいかがお過ごしだったでしょうか。
今年は震災の影響もあって割と自粛された方も多かったのでしょうか。
ニュースでもたまに取り上げられておりますが、
こういう不景気?ぽい場合にこそ、どんどんお金を使うべきで、
いろんなところでお金を使って経済を動かさないと駄目ですよね。
ということで、GW終わっちゃいましたが、消費拡大しましょう。


そんなわけで、GW前に小学校以来の友人とご飯を食べに行きました。
お互いの近況を報告しあいつつ、友人の会社が激しくブラックそうで怖いです。
体だけが心配です。結婚もしてるので、無理はしないで欲しいところです。

食事後、別の友人と合流。
イオンの一角でアパレルショップの店員をやっているところにお邪魔しました。
閉店時間1時間ぐらい前に押しかけて、いろいろ見繕ってもらい購入。
割引がたくさんきいて、2万ぐらいで一式買えました。
靴もバックも込みで2万だったので、かなりお得感たっぷりでした。


勉強の方。
1個目は終わったので、2個目に突入しました。
2個目はHTMLでのホームページ作成という講義です。
そして今、最終課題に取り組んでます。最終課題がめんどうくさいです。
全5ページ以上のHPを作成する、という課題なのです。めんどうです。
ネタの仕入れとかから始めないとならないので・・・うーむ。
ネトゲの話するわけにいきませんしね(w

そんなわけで、2個目の最終課題すっ飛ばして3個目です。
3個目は、エクセルでの表計算をするデータ解析です。
めんどうです。課題が簡単なのがたくさんあって面倒です。

この2つが終わると、コンピュータを通しての演習は終了。
いよいよ作文系の課題に突入するということになります。
今までよりさらに面倒な課題になるので、頑張りたいです。


ネトゲ。
AoE3は3か月ぐらい触っておりません。
IRCも入っていない状態ですが、ニコニコで動画を見てる感じです。
クラメンの方には全く何も伝えずの状態ですが、一応生きてます。

あ、新しいゲームといえば、マインクラフト(Minecraft) 始めました。
ノルウェーのニートが作ったゲーム、でしたっけ。激しく面白いです。
レゴなんかで遊ぶのが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
次回は、この話を少ししようかなーと思います。


という感じで今日はおしまい。
曜日の感覚がなくなってしまっていて、日記の更新が遅れ気味です。
生存報告日記なので、頑張って書いていこうと思います。

ティセさんは、通信教育で先生に質問する掲示板において、「名前を名乗らない、質問の仕方があいまい、返事をもらっても無反応」という、あなた方が将来教師になった時に子供にメディア教育を真面目にできるんですか?と疑問に思う生徒を応援します。

とりあえず1個終わりっ。

毎日の生活に張りがない…。ティセです。こんにちは。
仕事がなくなってしまったので、なんかこう、ぼんやり気味です。

近況報告。
今やってる単位の取得形式が、メディア演習という形でして、
インターネットで授業のビデオを見る→課題演習、という流れなのです。
全部で8回+最終課題。その形式の単位は3種類あって、1個終わりました。
終わっただけじゃ単位はもらえなくて、
最後は現地でのスクーリングをやって、初めて単位になる感じです。

しかし、いまさらプログラミングの授業を受けるとは・・・。
一応、仕事で4年半やってきてはいるものの、
私の書く書き方も綺麗といえるレベルではないのですが、
さすがに変数名に日本語をローマ字で書いたりしません。ダサすぎます(w;
わかりやすいといえば、わかりやすいんですけど・・・うーむ。


メディア演習は、あとHTMLと、エクセルの2種類です。
どっちも大体かじっているのでわかるといえばわかるんですけど、
エクセル・・・、オフィス2007を買ってこないと駄目なような気がする。
お金結構かかるんですよねぇ・・・あれ。


メディア演習が終わると、あとは作文形式のが残ってます。
こっちもぼちぼち始めないとなーと思いつつ、まだ始めてない状態。
スクーリングの募集も4/25から始まっているので、
そろそろ本腰入れないと、という状態です。


切羽詰らないと本気が出ない私の性格が災いしなければいいんですが・・・。
まー、がんばって生きたいと思います。

ティセさんは、のんびりやりすぎて失敗する人を応援します。

仏教大学教育学部(通信教育)に入学しました。

お久しぶりです。こんにちは。ティセです。
仕事をやめてから1ヶ月がたち、もんもんとした日々をすごしております。
仏教大学から学生証等が届いたら日記を書こう!と思っていたのですが、
その学生証が届いたのが昨日という状態でした・・・。
なので、仕事やめてから昨日まで、家の手伝いばっかりというある様。

物は届いたので、いよいよ本格的に開始できる!と思ったのですが、
そうは問屋がおろしてくれませんでした。

文系より?のリポート課題は、3200字で論述するようなのですが、
それにあたっての参考書が必要となります。
全単位に使用する参考書が合計で20以上、3万円ぐらいします。
それが届くのが、7~10日後・・・。ということで、また暇です。


暇といっても、シラバスは来ていますし、
先に出来ることはどんどんやって生きたいと思います。
取得する単位は63単位もあるのに、期間は2年しかない上に、
教育実習とかで日数取られちゃうわけですし・・・。

そんなこんなで、いよいよ本格始動、という形となっております。


季節も春になり、(花粉以外は)すごしやすい季節となってきました。
心機一転、がんばって生きたいと思います。


ティセさんは、4月より新たな環境でスタートを迎えるすべての人を応援します。

教員免許取得に向けて。

ふおー。わーすれーてーたー。ティセです。こんばんわ。

いきなりですが、転職のお話。
先週、3月20日に勤め先と契約している会社との派遣契約が切れました。
ということで、派遣先に出向くことがなくなりました。
が、私の勤めている会社は、3月31日までの契約ですので、
20~31日分の平日分は、有給消化、という形で進めています。

とりあえず、仏教大学さんの方から、入学届け受理葉書きが来ました。
無事に入学できれば、学生証等が送られてくると思っています。
どのみち今週中には届いてくれる・・・はず。
# この辺、ちゃんと調べておいたほうが良いですね。
そろそろ勉強スケジュールとかはっきり決めておかないとやばそうです。


今後、問題になってくるのは次にあげる項目がありそうです。

1.単位を落とさずに確実に取っていく
2.教育実習の手配
3.教員採用試験に向けての勉強

1は、言わずもがなですね。
2は、大学側では教育実習の学校を用意してくれないので、
自分で手配する必要があるのですが、取れるかどうか不安。
3は、県の採用試験があるので、単位取得とは別に勉強が必要という話。

あと2年でがんばって取るので、結構ぎゅうぎゅうになりそうです。


とりあえず、この1週間は、部屋の掃除を主にやっております。
よーするに、勉強できる環境の構築ですね。
読まなくなった漫画とかも処分したり、本棚買ってきたりとかいろいろです。
部屋の家具配置移動とかも検討しても良いかもしれない・・・。


という感じです。
ネトゲの方は、ROのエミュ鯖をちょっと触ってみたりしていました。
R化という物が来て、3次職実装が来たのにちょっと興味を持ったからです。
機会があったら、その話もしていきたいと思います。


という感じで、今日はおしまい。
来週から、ちゃんと書いていこうと思います。
主に勉強の日記みたいな感じになる・・・はず。
後から見て、こうすれば数学免許が取れるよ!みたいな、
そんな記事になればいいなーと思います。

ティセさんは、挑戦し続ける心を忘れないナウでトレンディなヤングを応援します。

生きてます。

ふおおおおおおおおおお、じ、じしんだああああー。ティセです。こんばんわ。
3月15日23時に起きた地震の震源地にかなり近かったです。
震源地は富士宮市、うちの家は富士市。
地理的に、富士市は富士宮市から南にちょっと行った所です。

市内の放送では、震度5弱ということですが、NHKでは震度6強。
だいぶ差がありますな。
富士宮市が震度6強で、富士市が震度5弱、ということでしょうか。

いとこの家が富士宮にあるのですが、物がかなり散乱したみたいです。
家族は全員、無事ということだそうです。


ブログのねたは、久しぶりにROとかMoEに触ったという話を
昨日書こうと思っていたのですが、計画停電があったり、いろいろあって
結局今日になったらこの地震でした。

23時現在、断水していますが、電気は無事です。
ガスはオール電化で使っていないので、供給はなくても大丈夫です。
とりあえず、私は怪我もなく生きてます。

続きは、また明日にします。まだちょっと余震でこわいす。

扁桃腺炎なう。

げほげほ。ティセです。こんばんわ。
花粉症だと思っていたら風邪だと思っていたら扁桃腺炎でした。
花粉症で鼻水くしゃみが出ていて、喉がやられちゃったんでしょう。
そんなわけで、昨日は早く寝てしまったので、おやすみでした。

今の時点で体温37.5度。ちょっと高めですね。
韓国では38度を超えると射殺されるそうですが、
去年ぐらいにやったときは、40度が5日ぐらい続いたので普通に死ねそうです。
ということで、今日もおとなしく寝たいと思います。おやすみなさい。

ティセさんは、風邪かな、と思ったら早めに病院にいくことをお勧めします。

明日へ繰越だだー。

今北産業。ねるー!おやすみー!

明日へ繰越・・・せずにスキー話。

昨日より遅く帰ってきたでござる。ティセです。こんばんわ。
水曜日に有給をいただいたので、その代償にがんばって働きました。
いろいろやらかしてしまった第2弾発動中なので、大変です。
3月にやめる予定なんですけど、引継ぎ大丈夫なのでしょうか。


さて、今日はスキーの話です。
めがっさりある話です。自己満足の世界です。
とはいえ、ブログなんて、えてしてそういうものですよね。

続きを読む »

明日へ繰越。

本日の更新は、筆者体調不良のため、明日へ繰越です。

土曜日にスキーに行ってきたのですが、それからどうも頭痛がひどいです。
筋肉痛は当然あるので、それもそれでつらいのですが、
目の奥の辺りが痛くなる偏頭痛的な感じのが発症しております。
熱も37.3ほどあるので、微熱、という感じ。

というわけで、転職前なのに仕事でいろいろやらかしてしまい、
ハイパー忙しいので今日は大事をとって寝たいと思います。
# と、言いつつ今帰ってきたので、すでに23時ですが。

したらば!

続Win7に変えたよ日記。

ふおおおー。ティセです。こんばんわ。
余裕かましてたお仕事が火の車になって大変です。
ゆっくりブログ書こうと思ったのに、そうも行かなくなってしまいました。
まー、かけるだけかく。

転職の話。
辞表出しまして、話を進めてます。
新しい大学の入学書類を手に入れて、必要事項を書こうとしてます。
山梨で取った単位が有効に使えるといいんですけどねー。

もんはん3の話。
やることなくても、会社の先輩はまだあるのです。
ということで、ぼちぼち一緒にやっている感じ。
ですが、アルバトリオン狩るようになったので、そろそろ終わりそうです。


さて、そろりと本題。うぃんどうず7の話。

続きを読む »

Window7でびゅー。

Windows7にしてみました。ティセです。こんばんわ。

OSクリーンインストールでデータが全部吹っ飛んでしまったので、
せっかくなのでついでにOS入れ替えようと企てました。
今まで入っていたXPから7へと移行です。

詳しい話は、明日書く!

本日は都合によりお休みです。

明日書くぞー!
